【ポケポケ】スターミーexデッキのレシピ・回し方・対策 代用 ポケモンカード アプリ
本記事の内容
スターミーexの
・デッキレシピ解説・代用カード
・回し方
・対策
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【スターミーex】のデッキレシピ
デッキの詳細は画像をタッチ↑
【スターミーex】デッキ解説・代用カード
このデッキは「スターミーex」「フリーザーex」で盤面を支配していくデッキで、「フリーザーex」単体のデッキに比べ「スターミーex」を採用することで確実にダメージを与えることができたり、「ナツメ」を使われても簡単ににげることができたりと、ゲームの再現性が高いという特徴があります。
「スターミーex」はにげるエネルギーが0なので「ナツメ」で呼び出されてもエネルギーを消費せず、交代することができます。
exではない「スターミー」もにげるエネルギーが0なので持ってない方はこちらでもある程度、代用がききます
「スターミーex」でテンポを取りつつ「レッドカード」「ナツメ」で相手の動きを止めることで逃げ切るような戦い方も可能です
代用カード
ラプラスex
「フリーザーex」を持ってない方は入手しやすい「ラプラスex」でもいいと思います
重要なのはexを2体倒さないと勝てない盤面を作ることです。
これにより相手は4ポイント取らないと勝てないので1ポイント分無駄に戦わせることが可能になります
回し方
序盤に「スターミーex」がほしいので「モンスターボール」、「博士の研究」があればすぐに使いましょう。
エネルギーは「スターミーex」に優先してつけ、テンポを取りつつ状況に応じて「レッドカード」、「ナツメ」で相手がワザを打ちにくい状況を作ります。
その間に後ろで「フリーザーex」を「カスミ」を使いつつ、育てておくことで安定した流れを作ることが可能です。
「スターミーex」デッキの対策
「カスミ」で序盤にエネルギーが大量につくと勝ち目は無いので、ここは諦めましょう。
対策としては「レッドカード」、「ナツメ」をケアできるようにすることが重要です。
「レッドカード」に関しては対策カードがこれと言って無いですが、手札を溜め込みすぎないということが重要です。
なるべく手札を消費しておくことで、山札に戻るカードの枚数が減り、引き戻しやすくなるからです。
「ナツメ」に関しては「スピーダー」で逃げやすくすることやにげるためエネルギーが少ないポケモンを採用することが重要になります。
中でも「マルマイン」はにげるエネルギーが0で水ポケモンに弱点をつけるので厄介な1枚と言えます
あとは「スターミーex」になる前の「ヒトデマン」のうちに倒すというところもポイントです
まとめ
今回は「スターミーex」デッキの紹介でした。
最後までご視聴いただき、ありがとうございました!
他にもポケモンカード、ワンピースカードの記事書いておりますので、ぜひご覧ください