【緑黄ヤマト】回し方・採用、代用カード解説・デッキレシピ徹底解説!
本記事の内容
緑黄ヤマトの
・特徴
・型を紹介
・のデッキレシピ
・採用カード・代用カード
・回し方
記事内に広告が含まれています。
緑黄ヤマトの特徴
ダブルアタック持ちなうえに、起動メインで相手のライフが3枚以下の場合、自分のキャラ1枚にレストのドン‼2枚までを、付与できます
簡単に説明すると
・リーダーが常時ダブルアタック
・相手のライフが3以下だとレストのドンを付与可能
書いてあることがシンプルに強くて、初心者でも扱いやすいのが特徴です
緑黄ヤマトは他のデッキとは違い、様々な型があり、色々デッキをアレンジできるのも初心者におすすめな理由です
緑黄ヤマトの型を紹介
王道の空島型
スタンダートな緑黄ヤマトのデッキになります
序盤は「オーム」、「ホーリー」の2面展開をしながら、ゴリゴリにリーダーにアタックし、ホーディーやイベントでブロッカーを無視しながらリーサルにいく、テンポの早いデッキです。
こちらは後ほど詳しく解説します
個人的にはこちら↓のトリガー型もおすすめです!
デッキの7割がトリガーで構成されているため、高確率でトリガーが発動します
登場系のトリガーが多いため、「オーム」、「ホーリー」と違って除去されにくく、ガンガンアタックしながら展開できるのがメリットです
その反面手札がなくなりやすいため、「神の裁き」や「勝者だけが正義だ!!!」などで手札を効率よく消費したり、「ボニー」や「ナミ」でリソースを減らさないように立ち回りましょう
長期戦対応 ワノ国型
この二種が主な型です
序盤はサーチキャラと「俺の侍になれ‼!」で手札を増やしつつ、コツコツとリーダーにアタックし、終盤に「9ヤマト」や「10ドフラ」で延命しながら大型でリーサルにいきます
緑黄ヤマトのデッキレシピ
今回はこちら空島型のデッキレシピを参考に解説します
拾った構築なので枚数は調整していいと思います
採用・代用カード
イゾウ
2000カウンター持ちで登場時、相手の4コス以下をレストにできます
2000カウンターとしても使いますが、相手のブロッカーを寝かせるのに使います。
代用カードなし
なくはないですが、この枠はどのデッキでも固定になります
オーム ホーリー
オームの登場時、デッキトップ5枚を見て、「ホーリー」を手札に加えられます。その後手札から「ホーリー」1枚までを登場させます。これが決まると次のターンにアタック数を稼げます
このコンボが決まらないとだいぶきついです
「シュラ」で「空島」のカードである「オーム」「ホーリー」をサーチできるため、確率は5分5分くらいです
序盤はこのコンボを決めることを目標にしましょう
代用カードなし
シュラ
デッキトップ5枚を見て、特徴「空島」を1枚手札に加えます
これで「オーム」、「ホーリー」を手札に加えます
トリガーで登場できるのも優秀です
代用カードなし
サトリ
「空島」の2000カウンター
トリガーで手札を1枚捨てて、登場します
「オーム」「ホーリー」コンボに加え、「サトリ」も場に出せるとかなり勝利に近づきます
代用カードなし
ホーディ・ジョーンズ
このデッキ最強のフィニッシャーです
速攻持ちで登場時、相手のキャラかドン2枚までをレストにします
その後自分のライフを1枚手札に加えます
相手のブロッカー、イベントを無視してカウンターだけにし、リーサルを大幅に楽にします。
代用カードなし
ナミ
登場時、自分のリーダーかキャラにバニッシュを付与できるのでリーダーヤマトに付与するとダブルアタックバニッシュになり、相性がいいです
この後紹介するエッグヘッドナミのコストにするのに使ったり、1000カウンターにもなるため、いつ引いても腐りにくいので4枚でいいと思います
トリガーで相手のコスト5以下を無条件でKOできるのも優秀です
代用カードなし
フランキー
2000カウンターでトリガーがカードを1枚引き、自分のライフ1枚以下で登場です
終盤以降はエネルのライフが2枚以下なので登場しながら1枚引けます
序盤にトリガーを使用してもフランキーを捨てて1枚引くだけです
代用カード カポネ・ベッジ
2000カウンター持ちで、トリガーで相手のリーダーかキャラ1体のアタックを封じます
終盤でベッジが出ると相手のリーサルが決まらなくなります
代用カード 菊之丞
KО時に自分のライフ3枚以下の場合、山札の上から1枚ライフを追加できます
トリガーは相手のライフ3枚以下で登場です
しらほしと同じく黒、赤、緑系デッキに有効なカードです
赤紫ローや青系デッキ対面ではバウンスされてしまううえに、カウンターレスなので腐りやすいことから3枚採用です
代用カードなし
ポートガス・D・エース
自分のライフ2枚以下で速攻になります
代用カードなし
神の裁き
キャラかリーダーのパワー+2000、ライフ2枚以下だとパワー+4000
トリガーで相手のライフの枚数以下のコストを持つキャラをKOします
トリガーはほぼ使わないと思います
リーサル前にキャラを守ったり、ライフを守ったりできます
お前が消えろ
手札を1枚捨て、リーダーかキャラをパワー+3000するイベントカウンターです
トリガーが強く、ライフが0枚の場合ライフを増やし、手札を1枚すてます
7000のアタックに耐えれる、手札のカウンターレスをきるため4枚採用です
代用カード 勝者だけが正義だ!!!
「お前が消えろ」と同じ手札を1枚捨て、リーダーかキャラをパワー+3000するイベントカウンターです
トリガーがコスト4以下レストなのでこちらのほうがあっているし、使いやすいと思います
魔九閃
リーダーかキャラのパワーを+3000し、自分のコスト3以上をレストにし、相手のコスト5以下をレストにします
トリガーで相手のコスト4以下をレストにできます
リーサル時に「イゾウ」で4コスブロッカーをレストにし、「魔九閃」でこちらの「イゾウ」と5コスブロッカーをレストにできます
このコンボでブロッカーが多面展開されていても強引にリーサルにいけます
4枚採用されていますが、2枚くらいでいいと思います
代用カード 二億V雷神
自分のリーダーかキャラのパワーを+3000し、ライフ1枚以下で相手のコスト4以下をレストにできます
トリガーで手札を2枚捨ててライフを1枚追加します
焔裂き
メインでもカウンターでも使えます
1ドンでリーダーかキャラをパワー+1000し、ライフ2枚以下で相手のコスト4以下をレストにします
トリガーで相手のコスト4以下をレストにできます
1ドンで相手のアタックを2回止めることが可能です
優秀ですが終盤に使いたいので4枚はいらないと思います
回し方
超攻撃的なリーダー効果を活かしてゴリゴリにリーダーを攻めます
ライフ2以下で強くなるカードが多いのでライフ2まではほぼ受けていいです
後攻のほうが戦いやすいです
主な流れは以下のとおりです
序盤…「オーム」、「ホーリー」を展開
中盤…「エース」と「オーム」、「ホーリー」でアタック
終盤…「ホーディ」でリーサル
序盤…「オーム」、「ホーリー」を展開
後1なら「シュラ」でサーチし、「オーム」、「ホーリー」をサーチし、後2で「オーム」出します
先行なら2ターン目は8000アタックか「シュラ」でサーチがしましょう
中盤…「エース」と「オーム」、「ホーリー」でアタック
ライフを受けつづけていたら自分のライフ2以下になるので最速で「エース」がアタックできます
先行なら3ターン目で「オーム」「ホーリー」を決めましょう
この間も相手のリソースを削りましょう
状況によってカウンターでキャラとライフを守りましょう
終盤…「ホーディ」でリーサル
相手の手札が削れたら、「ホーディ」を出し、リーサルに行きます
リーサルが厳しければキャラを殴り、延命できるようにしましょう
まとめ
今回は緑黃ヤマトの解説でした。最後までご覧いただき、ありがとうございます。
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