【赤青マルコ】回し方・採用、代用カード解説・デッキレシピ
本記事の内容
・赤青マルコのデッキレシピ
・特徴
・採用カード・代用カード
・回し方
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赤青マルコのデッキレシピ
今回はこちらのデッキレシピを参考に解説します
デッキの特徴
赤青マルコは、「白ひげ海賊団」を持ち、手札の調整と相手のキャラの弱体化を同時に行える点が強力です
起動メインでドン1付与してデッキトップと手札を入れ替え、デッキの上か下に置きます
これにより次に必要なカードを手札に保持し、不要なカードをデッキに戻すことができ、常に最適な手札を維持できます。
また、相手のキャラ1枚をパワー-2000にできるので、相手の強力なキャラを弱体化することができ、攻撃やイベントカードによる除去が容易に行えます。
この2点を活かし、今回は黒デッキのような除去型のマルコを紹介します
黒デッキと違い、コストではなくパワーを下げて、KOしていきます
序盤、中盤はキャラを除去していき、ブロッカーマルコや9ニューゲートで耐久しつつ、大型を多面展開し、リーサルにいきます
採用・代用カード
お玉
登場時、相手のキャラのパワー−2000します
主な役割としては、2000カウンターです。
リーダー効果と合わせると−4000できるので、「海震」で7000までKOできます。
ここは4枚必須です
代用カードなし
イゾウ
デッキトップ5枚を見て、「白ひげ海賊団」を1枚手札に加えます
サーチ対象が多く、ほぼ外しません。
特徴「白ひげ海賊団」を持つカードにキーカードが多いので4枚採用でいいと思います
代用カードなし
レイズ・マックス
起動メイン、このキャラをデッキの下に送り、このターン中、相手のキャラのパワー−3000します
基本的にリーダーマルコで−2000できるため大型を除去するときに使うことが多いです
カウンターレスですが、1ドンなので組み合わせやすいです
代用カード トニートニー・チョッパー
3コスのブロッカーでドン2でアタック時、相手のキャラ1枚をパワー−3000します
これによりリーダーを殴りつつ、相手のパワーを下げて除去しやすくします
黒デッキのブルックのような役割をします
代用カード ドンキホーテ・ドフラミンゴ
ブロッカー持ちでデッキトップ5枚を入れ替えてデッキの上か下に置きます
「海震」や「サンジのピラフ」などを使った余りのドンで場に出し、ブロッカーを立てつつ、欲しいカードを探しに行きます
「赤ゾロ」などのテンポの早いデッキだとマルコのカウンターが間に合わなくなるので序盤、中盤は除去しつつ、ブロッカーを立ててライフ2枚をキープしたいです
サッチ
「白ひげ海賊団」持ち
登場時、自分のリーダーが「白ひげ海賊団」の場合、相手のキャラをこのターン中パワー−2000し、ライフの上から1枚を回収します
基本的には2000カウンターとして使います
ライフが減るため、場に出すことはほぼないです
ジョズ
「白ひげ海賊団」持ちの2000カウンター
ドン1でライフ2枚以下、リーダーが「白ひげ海賊団」のとき速攻になります
基本2000カウンターで使います
代用カード キングデュー
ジョズと同じ「白ひげ海賊団」持ちの2000カウンターです
起動メインで手札から「白ひげ海賊団」を2枚公開するとこのターン中パワー+2000できます
ここは好みでいいと思います
マルコ
ブロッカー持ちでKO時、自分のライフ2枚以下で手札から「白ひげ海賊団」を持つカードを捨て、「マルコ」をレストで場に出します
黒対面に強く、相手目線とても嫌なキャラです
この効果は回数制限がないので何度でも使用できます、デッキに「白ひげ海賊団」のカードが多いため使いやすいと思います
優秀な「白ひげ海賊団」持ちの不死鳥ブロッカーです」
代用カードなし
マルコ
登場時、相手のパワー3000以下をKOします
KO時、自分の手札からイベントを1枚捨てると「マルコ」をレストで場に出せます
文字通り、不死鳥のマルコです。
こちらも黒対面に強く、相手目線とても嫌なキャラです。
トラッシュするのがイベント指定なのがネックです
代用カード ポートガス・D・エース
自分のリーダーが「白ひげ海賊団」の場合、速攻を得ます
ターン1回でこのキャラが相手の効果で場を離れるとき代わりにこのキャラのパワーを−2000できます
リソースを減らさずに場もちがいいのが特徴です
エドワード・ニューゲート
登場時、リーダーかキャラにレストのドンを1枚付与
起動メインでこのキャラをレストにし、相手のパワー5000以下をKOします
リーダー効果と合わせると7000までKOできるので相性がいいです
黒デッキの「ジャック」のイメージです
代用カード シルバーズ・レイリー
登場時、相手のキャラ2体のパワーを次の相手のターン終了時まで、−3000と−2000します
その後相手のパワー3000以下をKOします
多面妨害できるのが強みです
自分にあった方でいいかもしれません
エドワード・ニューゲート
登場時、自分のリーダーを次の自分のターン開始時までパワー+2000
その後自分はこのターン中、自分の効果でライフを手札に加えられない
ドン2アタック時、相手のパワー3000以下をKOします
高コストのキャラにも関わらず、登場時もアタック時も効果を持つカード。
登場時はリーダーのパワーを底上げし、返しのターンはアタックしながら、ブロッカーを除去できる
最強カードです
代用カードなし
サンジ
このデッキのキーカードです
登場時、デッキトップ1枚をめくり、「サンジ」以外のコスト9以下のキャラを場に出します
10ドンの際に9ニューゲートをリーダー効果でデッキトップに仕込んで出します
黒デッキでも9コス2体はほぼ処理不可能なため、この「サンジ」「ニューゲート」を軸に大型を展開しながら耐久していきます
9コスト+9コストを展開させれるのは「ゲッコー・モリア」レベルだと思います。
海震
リーダーが白ひげ海賊団の場合、相手のパワー3000以下をKOします
トリガーでリーダーかキャラをこのターン中パワー3000します
リーダー効果と掛け合わせて、2ドンで5000を処理できるイベントカード。中盤~終盤にかけてはキャラを立たせながら処理するのですが、1ドンとくっつきが良いため、盤面によっては終盤に使うこともあります
終盤はトリガーで相手のキャラのパワーを下げて、アタックの要求値を上げていくこともできるので4枚採用でいいと思います
代用カード 火拳
2ドンの「火拳」は相手のキャラのパワー−4000し、自分のライフ2枚以下で相手のパワー0以下をKOします
トリガーでメイン効果を発動です
2ドン消費するのでドンのかみ合わせが悪くなりがちですが、相手の大型を除去できたり、4000以下のキャラを除去できたりとバランスがいいのでありだと思います
ただ、特徴「革命軍」なので「イゾウ」でサーチできないので注意しましょう
3ドンの火拳は手札からイベントを1枚捨てて、相手のパワー5000と4000をKOします
トリガーで5000以下をKOできます
効果は強いですが条件が厳しいため、安定感はないです
反行儀キックコース
0コスイベントカウンター
手札を1枚捨て、リーダーかキャラ1枚までをこのバトル中パワー+3000
トリガーで相手のリーダーかキャラをこのターン中パワー−3000します
「海震」と同じトリガー効果です
終盤は特に10ドンをフルで使うため0コスカウンターが望ましいです
代用カード ゴムゴムの雨
「反行儀キックコース」と同じカウンターでトリガーでコスト2以下を手札に戻します
トリガーが使いにくいのであまりおすすめしません
サンジのピラフ
このデッキのキーカードです
メインもトリガーも2ドローです
このデッキはリソースがなくなりがちなので1試合に1回は必ず使用します
代用カードなし
回し方
序盤、中盤…手札を増やしつつ、キャラ除去
終盤…「サンジ」で「ブロッカーマルコ」、「9ひげ」を登場させ、相手の攻撃を守りつつ、大型を展開し、リーサル
序盤、中盤…手札を増やしつつ、キャラ除去
「イゾウ」や「サンジのピラフ」で手札を保ちつつ、「海震」や「5コスマルコ」でKOします
基本的にリーダー効果と合わせてパワー5000まではKOできます、状況に応じて、「レイズ・マックス」や「お玉」でパワーを下げて、パワー7000も除去できます
終盤…「サンジ」で「ブロッカーマルコ」、「9ひげ」を登場させ、相手の攻撃を守りつつ、大型を展開し、リーサル
7コスニューゲートで相手の大型を迎え撃ち、相手の中型を除去し、「サンジ」から「ニューゲート」いないときは「マルコ」を展開し、守りつつ、大型を展開していき、盤面を制圧し、リーサルに行きます
登場時効果↑
登場↓
まとめ
今回は赤青マルコの解説でした。最後までご覧いただき、ありがとうございます。
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